小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

台風直撃の宿泊中、家族で過ごせる時間には限りがあるのにもったいないなと思ったこと。納豆英文法®️その352

 

2泊目の本日。

 

 

台風のせいかすごく空いています。

 

 

夕食のビュッフェも昨日は大混雑で

 

 

非常に忙しなかったけれど

 

 

今日はゆったり選べて

 

 

昨日食べられなかった物も食べられました。

 

 

昨晩の夕食会場はものすごく殺気立っていて

 

 

平気で割り込みする人

 

 

孫に料理を素手で取らせてニコニコしている人

 

 

同じく料理を素手で取る人(大人)

 

 

…横にトングあるよね?

 

 

まだコロナも流行ってるのに

 

 

なんか自分さえ良ければいいって人が

 

 

とても目につきました。

 

 

特にお父さん。

 

 

いつも家のことをお母さんに任せてばかりの人は

 

 

こういう場で素が出る。

 

 

⚫️上手く料理がすくえなくてすぐイラつく。

 

 

⚫️ホテルの人に「これ、どうやんの?」って

すぐ聞く。(すぐ横に詳細な説明が書いてあるのに)

 

 

⚫️偉そうな口調。(店員さんに横柄な態度取る典型例)

 

 

こういう方たちは食事中ずーっとスマホ

 

 

せっかく家族旅行で来ているのに。

 

 

でも気がつくわけがない。

 

 

想像力の欠如。

 

 

スマホで時間を溶かすことは自分もよくあるから

 

 

人のことは言えないけれど。

 

 

それでも家族でこうして同じ場所に来て

 

 

食事して遊んで…って

 

 

あと何年できるかわからないのに

 

 

すごくもったいないなって思う。

 

 

目の前の景色や子どもの成長ぶりを見ないで

 

 

ゲームやインスタに明け暮れる親たち。

 

 

私は目の前の息子を思いっきり観察して

 

 

後悔のない日々を過ごしていきたいな

 

 

と思ったのでした。

f:id:atamashikaku:20240816222735j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文