小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

パパの読み聞かせ、精神の安定にもつながっていいみたいなので、早く帰った日は毎回お願いしようかな。納豆英文法®️その323

 

久しぶりにmomoさんが帰って来て

 

 

早速素晴らしい記事を書いてくれています。

今 受験中なのでお休みされていましたが

 

 

momoさんの記事は

 

 

いつも自分は親として

 

 

きちんと子どもと向き合えているのかを

 

 

考えるきっかけを下さいます。

 

 

今回も精神の安定について

 

 

書いて下さっていますが

 

 

最近、パパが早く帰って来た日に

 

 

やっていることがありまして。

 

 

それは

 

 

パパの読み聞かせ

 

 

なんです。

 

 

きっかけは私が毎日シリーズが終わっていなかった時

 

 

パパと寝室へ行ってと伝えたら

 

 

息子が絵本を持って

 

 

パパに読んで欲しいと頼んだことから始まりました。

 

 

パパは最初

 

 

「読むのが上手くないから…」

 

 

と断っていましたが

 

 

根負けして、読み聞かせたら

 

 

息子にとってとてもいい時間だったようで

 

 

今夜も早く帰ったパパと先に寝室へ。

 

 

いつも同じ人が読むよりもいいみたいです。

 

 

また、母目線と父目線では

 

 

読み聞かせ中に問いかける内容にも

 

 

違いがあるみたいですよ。

 

 

父親は主に行動などをふくらませて話をしたり

 

 

今の子どもの発達段階に合わせるような

 

 

話し方をしないので、難しい言葉を使うこともあり

 

 

それらが良い影響を与えているようです。

 

 

忙しくてもちゃんと協力してくれるパパに

 

 

感謝ですね。

 

 

まだ息子には我慢、忍耐、踏ん張りが足りません。

 

 

だけど精神の安定は

 

 

私たちも一生懸命努めてきました。

 

 

足りているかは息子にしかわかりませんが

 

 

愛情はたくさん注いでいるつもりです。

 

 

だけどここから人間関係や勉強で躓いた時に

 

 

踏ん張りのきく人になれるよう

 

 

そばでしっかりと親が見ていかないといけないな

 

 

momoさんの記事を読んで、改めて思いました。

f:id:atamashikaku:20240718224455j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文