小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

もう戻れないあの頃〜街で赤ちゃんと自分の子どもを重ねて見てしまう心理

 

移動中のバスの中で

 

 

赤ちゃん連れのママさんが乗ってきた。

 

 

キャリーケースを持って赤ちゃんを抱っこ。

 

 

赤ちゃんのプニプニしたほっぺや手足

 

 

クルクルとよく動く目を見ると

 

 

自然と顔がゆるんでしまう。

 

 

昔、自分も息子が赤ちゃんだった頃

 

 

一緒にいると

 

 

色んな人からニコニコ見られていたことを思い出す。

 

 

今思うと

 

 

赤ちゃんを通して

 

 

自分の子どもや孫の姿を重ねていたんだな

 

 

 

赤ちゃんが息子の時と似たような仕草をすると

 

 

ああ、一緒だなって嬉しくなる。

 

 

赤ちゃんって本当に

 

 

見る人を幸せにしてくれる存在ですね。

 

 

最近、少し注意しただけなのに反発する息子。

 

 

言い方を変えたいけれど

 

 

母もつい言い方がきつくなり

 

 

息子も余計意固地になってしまう。

 

 

そんな日が続いていました。

 

 

赤ちゃんのおかげで

 

 

移動時間が一気に

 

 

わが子の愛おしさを思い出す時間になりました。

 

 

夕飯は息子の大好物を作ってあげよう。