小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

子どもの名前も顔もすぐ覚えてしまって困ること。なんでもほどほどがいいね。納豆英文法®️その314

 

いつも愛娘タカラちゃんとの日常だったり

 

 

チームとしての強い絆を感じるご家族の様子だったり

(出かける前のハグする所が好き)

 

 

その情景を思い浮かべながら

 

 

一緒に笑ったり、胸がキュッとなったり…

 

 

私も好きなKANさんやF1の話も

 

 

いつもうんうんと頷いている。

 

 

ブログというよりエッセイを読んでいる気分。

 

 

そんな松江塾ブロガーの素晴らしい文才の持ち主

 

 

ポレちゃん。

 

 

ポレちゃんの記事を言及したくても

 

 

私にそこまでの語彙力が足りず

 

 

なかなか出来ませんでしたが

 

 

今日書いていたこちらの記事を読んで

思うことがあったので言及しちゃいますね。

 

 

私はポレちゃんとは逆のことで困っています。

 

 

それは一度会った人のことをすぐ覚えてしまうこと。

 

 

息子のお友達の名前や顔だけでなく

 

 

保護者の方の顔も覚えてしまうので

 

 

二度目に会った時にこちらから挨拶すると

 

 

ちょっと困った顔をされてしまうのです。

 

 

え?どなたですか?っていうのが目に出てる…

 

 

だからなるべく相手と同じ感覚になるように

 

 

接するようにしています。

 

 

だけど挨拶をされてから返すのは好きではないので

 

 

こちらから挨拶するようにしているのですが

 

 

難しいですよね。

 

 

息子との会話でもお友達の名前が出てくると

 

 

「それってどっちの◯◯くん?(同じ名字の人)」

 

 

って聞くし、特徴もすぐ覚えちゃう。

 

 

名前も正確に覚えてしまうので(漢字も)

 

 

相手のお母さんが

 

 

息子の名前を間違えていることがあっても

 

 

こちらはパーフェクト。

 

 

そりゃ相手は気まずいですよね…

 

 

そこで息子が小学生になったタイミングで

 

 

心のメモに注釈が増えました。

 

 

私は相変わらず覚えちゃってるけれど

 

 

人によっては少し記憶をぼんやりさせておく。

 

 

ほどほどにを念頭にね。

 

 

仕事では重宝がられたこの特技を

 

 

息子を取り巻く環境では

 

 

発揮してはいけないと学んだのでした。

 

 

やっぱり何でもほどほどがいいですね。

f:id:atamashikaku:20240709224834j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文