小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

すみっコぐらしのおかげでフードロス問題を考える。キャラクターの背景を理解して食べ残しゼロへ。

 

息子はカッコいいキャラクターも大好きだけれど

 

 

カワイイキャラクターも大好きで

 

 

家にぬいぐるみがたくさんあります。

 

 

すみっコぐらしも好きなキャラの1つ。

 

 

息子は前から

 

 

エビフライのしっぽもガリガリと食べていて

 

 

今日も回転寿司で甘エビのしっぽをかじって

 

 

中の身までキレイに食べていました。

 

 

「ずいぶんキレイに食べてエライね!」

 

 

と褒めると

 

 

「食べてもらえなかった〜って言われないように

食べてるんだよ。」

 

 

と息子。

 

 

すみっコのキャラクターのとんかつや

 

 

ミニっこのえびふらいのしっぽの紹介を

 

 

よく覚えているんだね。

 

 

まさかこんなかわいいキャラのおかげで

 

 

食べ残しゼロを意識してくれるなんてオドロキ。

 

 

最近、えびてんのしっぽも登場して

しっぽたち、活躍中です。

(あじふらいのしっぽも忘れないで🎵)

 

 

海老のしっぽには

 

 

タンパク質が多く含まれているらしく

 

 

中でも必須アミノ酸である

 

 

リジンとイソロイシンが豊富だそうです。

 

 

リジンは免疫力を高め、骨の健康にもいいらしいし

 

 

イソロイシンはエネルギーの供給源で

 

 

筋肉の成長と回復を助けるんだって。

 

 

子どもってエビ好きなイメージがあったけど

 

 

やっぱり体が欲してるんだね。

 

 

こちらが教えなくても

 

 

フードロスの問題を解決してくれた

 

 

すみっコぐらしに感謝だね!

f:id:atamashikaku:20241005214259j:image

納豆英文法®️〜その402〜