小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

「〜さい」を使うせいで煙たがられてしまう。何度反省すれば直るんだ、母!納豆英文法®️その270

 

おそらく多くのお母さんが使うであろう

 

 

「〜しなさい」

 

 

って言葉。

 

 

私も息子が小学生になってからというもの

 

 

「早く寝なさい!」

 

 

「早く食べちゃいなさい!」

 

 

「早くお支度しなさい!」

 

 

この「〜さい」を使うことが

 

 

すっかり多くなってしまいました。

 

 

もちろん待つことを

 

 

忘れてしまったというわけではないんです。

 

 

例えば勉強。

 

 

苦手な単元があったら

 

 

コツコツ反復してできるまで一緒にやる。

 

 

だけど、こと日常生活に関しては

 

 

常に時間に追われている感覚があり

 

 

どうしても使ってしまう。

 

 

つい最近も息子に言われていたのですよ。

 

 

「4、5歳までは〜しようねっていう言い方

だったのに、6歳からは〜さい!って言い方に

なった!ぼくはそれがいやなんだよ。」

 

 

「わかった。気をつけるね。」

 

 

そう約束していました。

 

 

………ところが

 

 

いつまでたっても次の行動に移さない息子を

 

 

見ると、口をついて出てしまう「〜さい」の語尾。

 

 

今日もちょっとしたことでしたが

 

 

出てしまった、〜さい!

 

 

すると、とうとう息子が怒ったのです。

 

 

見かねたパパが息子を連れ出してくれました。

 

 

パパが話を聞くと

 

 

「ママのことは大好きなんだけど、強い言い方を

されると、ママがいない方がいい!って思ってしまう

時があって、そんなことを思う自分も嫌だから

つい怒っちゃうんだ。」

 

 

と、言ったそうなのです。

 

 

そこまで自分の気持ちを言語化できるように

 

 

なったことや心の成長

 

 

そして私のダメさ加減に涙が出ました。

 

 

しばらくしてから

 

 

息子と2人になり、ぎゅーーーっとしました。

 

 

毎日大好きだよと伝えていますが

 

 

今日はもっともっと強く伝えないといけないなと

 

 

思いました。

 

 

何回こんなことを繰り返しているんだろう。

 

 

こんなに大切なわが子なのに。

 

 

そのうち大好きとも

 

 

言ってくれなくなってしまうかもしれないのに。

 

 

 

その後の息子は

 

 

仲直りのために私の好きなキャラのぬいぐるみを

 

 

持って来てくれたので

 

 

私も心から謝りました。

 

 

こんな時の息子は私よりも

 

 

ずっとずっと大人だな、と思います。

f:id:atamashikaku:20240526213207j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文