小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

明日やるは馬鹿やろう。久しぶりに元ネタを観る。納豆英文法®️その266

 

現在フジテレビで再放送されている(関東地区ですが)

 

 

プロポーズ大作戦」というドラマを

 

 

ご存知でしょうか。

 

 

先日偶然テレビをつけたらやっていまして。

 

 

ちょっと懐かしくなって録画したんです。

 

 

山下智久さんと長澤まさみさんが主演のドラマ。

 

 

簡単にご説明しますと

 

 

主演の2人は幼馴染。

 

 

お互いに好きだったんだけど

 

 

様々なボタンのかけ違いですれ違い

 

 

長澤まさみさんは別の男性(藤木直人さん)と

 

 

結婚することに。

 

 

その披露宴で思い出のスライドショーを観ている時

 

 

山Pがあの頃に戻ってやり直したい!と念じると

 

 

妖精(三上博史さん)が出て来て

 

 

スライドショーで映し出されている写真の過去に

 

 

戻してくれることに。(ハレルヤチャンス)

 

 

山Pは過去で奮闘しては現在に戻って来てを

 

 

繰り返しながら

 

 

長澤まさみさんに告白を試みる。

 

 

2人の運命はいかに?

 

 

そんなドラマです。

 

 

このドラマで長澤まさみさんのおじいちゃん役の

 

 

夏八木勲さんが山Pに孫娘との仲を進展させようと

 

 

発破をかけるのですが

 

 

その時の言葉が

 

 

明日やるは馬鹿やろう。

 

 

というセリフ。

 

 

後悔しないように伝えたい言葉はすぐ伝えること。

 

 

色んな意味が込められています。

 

 

これって

 

 

 

勉強にも同じ事が言えますよね!

 

 

後回しにしてはいけない。

 

 

薄皮一枚のためには

 

 

毎日コツコツが大事。

 

 

だから

 

 

明日やろうはバカヤロウになってしまうのです!

 

 

当時ドラマを観ていた時はそのセリフに

 

 

心が引っかかることはなかったのですが

 

 

今観るとその時代には気づかなかったセリフが

 

 

胸に残りますね。

 

 

今日やることは今日のうちにやろう。

 

 

恋愛ドラマから毎日の勉強に通ずるセリフを

 

 

見つけました🎵

 

f:id:atamashikaku:20240522171137j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文