小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

思いもよらない人から努力を認めてもらえて親も嬉しい。納豆英文法®️その265

 

息子が帰って来て真っ先にチェックする連絡帳。

 

 

先生はたまに息子に向けてメッセージを

 

 

書いて下さる。

 

 

今日は「テストべんきょうバッチリ!」と

 

 

書いてあった。

 

 

先生は私の書いたテスト勉強用のノートを

 

 

見てくれたのだ。

 

 

息子にあてたメッセージなんだけど

 

 

親の私に向けても書いてくれた気がして

 

 

浮いちゃう〜

 

 

今年の担任の先生のこういう細やかな気遣いは

 

 

嬉しいですね。

 

 

 

そんな学校の試験。

 

 

 

息子は時間内に

 

 

「全部書けた!」

 

 

と言ってたので、とりあえずよかった。

 

 

たとえわからなくてもなるべく全部埋めてね!と

 

 

ずーーーーっと伝え続けていたけれど

 

 

1つの問題につかまってしまい

 

 

時間切れになってしまうことが多かったのです。

 

 

ペナテストでもそれは今も変わらず…💦

 

 

だけど齋藤先生の記事を読んで

同じく小1から鍛えられたさく子ちゃんの話は

 

 

身近な先輩の経験談としてとても心強いですね!

 

 

ペナテや学校のテストでの失敗も

 

 

決して無駄ではない!

 

 

だから今のうちにたくさん失敗しておこう!

 

 

そして返却されたら

 

 

点が取れている箇所から先に褒める!

(はなまる式🌸サポート①)

 

 

はなまるちゃんも本を出したらいいのに…と

 

 

思う今日このごろです♪

f:id:atamashikaku:20240521164208j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文