小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

わが家の親分はママ?納豆英文法®️その223

 

息子も新学年となり、新しいクラスは

 

 

仲良しのお友達と一緒になれたし

 

 

担任の先生も親子揃って大好きな先生になり

 

 

いいスタートが切れました。

 

 

息子が特に同じクラスになりたかったあの娘とも

 

 

一緒になれて喜んでました。よかったよかった。

 

 

明日から春休み明けのテストが始まります。

 

 

家で見直しをしていると

 

 

これは出来ていて欲しい!という問題で

 

 

ケアレ氏登場。

 

 

つい私も顔に出てしまった。

 

 

すると息子が

 

 

「家族より大切なものはないのに、またママは

僕よりも勉強の方に目が向いてる!」

 

 

と。

 

 

目が向いているという表現は

 

 

要するに私が勉強のことばかりに気が向いていて

 

 

息子に対して

 

 

ムッとしたり不機嫌になることが許せないのです。

 

 

もっと褒めるところは褒めないといけないなーと

 

 

思うのですが、気がつくと👹みたいな顔に。

 

 

毎度毎度、反省です。

 

 

そして三語短文。

 

 

今日の小2のお題の

 

 

親分

 

 

普段なかなか使いませんよね。

 

 

辞書で調べてから息子が一言。

 

 

「うちの親分はママだよね!」

 

 

なぬ?

 

 

「かしら」という呼び方から

 

 

わが家の力関係を連想し、

 

 

その結果

 

 

母が親分、ということになった。

 

 

侠客とか説明するのもなぁ。

 

 

サバちゃんやタキオンさんなら

 

 

すぐに花の慶次が思い浮かんで(私も原作好きです)

 

 

かぶき者って言いそうだけど…。

 

 

子どもへの説明が難しいですね。

 

 

毎日、こうして1つ1つの言葉で悩んで

 

 

頭を使えるのが楽しいですね。

f:id:atamashikaku:20240409215428j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文