小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

こどもお金すごろくでマネーリテラシーのお勉強!少しでもお金の仕組みを理解してもらえたら…納豆英文法®️その125

 

今朝ものんびりと起きてきた息子。

 

 

朝勉してからの

 

 

カルタ!

 

すごろく!

 

 

を連戦。

 

 

こういうゲームをして負けると必ず泣く息子。

 

 

今日も負けたら泣きべそをかいていた。

 

 

まだまだ勝負事には弱いなあ。

 

 

ただ、悔し涙はいい傾向だから

 

 

あとはこれが勉強に向かってくれたら…

 

 

と相変わらず釣り人の母。

 

 

カルタは親も少し手加減しているけど

 

 

すごろくばかりはそうもいかないからね…。

 

 

それでも去年より進歩したことは

 

 

カルタで読む役が出来るようになったこと!

 

 

毎日音読のおかげだね!

 

 

すごろくは

 

 

「こどもお金すごろく」をやりました。

保険証券や株券も入っていて、仮想通貨もある。

 

 

クイズカードでは例えば

 

 

「破れたお札は交換できる?」

 

 

などといったお金にまつわる雑学や知識を勉強できて

 

 

大人も楽しめる内容になっています。

 

 

みなさんはこの問題わかりますか?

 

 

そして計算問題はお金でやると吸収が早い。

 

 

案の定すぐ計算出来ていました。

 

 

マネーリテラシーといえばひろみんさんですが

 

 

わが家ではこうしたゲームの力も借りつつ

 

 

子どもの頃から遊びながら学んでもらえたら

 

 

いいなと思います。

f:id:atamashikaku:20240103210200j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文