小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

集中力が途切れる原因は◯◯しか考えられない。だけどやることが多い。効率を上げるには余裕をもったスケジュールを組まないと頭に入らない!

 

 

二学期の通知表に

 

 

『授業中、時々集中力が途切れることがある』

 

 

と書かれていた息子。

 

 

 

この原因は1つしかないんです…。

 

 

 

そう

 

 

睡眠不足

 

 

なんです。

 

 

 

毎日あと30〜1時間は足りないのではないですかね。

 

 

わかってはいるんです。

 

 

これが日々蓄積され疲れの原因になっていることを。

 

 

頭も働かず、記憶の定着の妨げになっていることを。

 

 

 

実際、松江塾の授業中も

 

 

ボーッとしてしまう時がある。

 

 

なので、長期のお休みの時は体内時計は狂わない

 

 

程度にですが長めに寝かせています。

 

 

 

息子の学校の生徒さんたちも

 

 

みんな遠くから通っているので

 

 

たまに見ると結構お疲れ顔なんですよね。

 

 

 

冬休みは学校の宿題だけ終わらせてしまえば

 

 

自学や毎日シリーズだけになるのでかなり楽。

 

 

 

そしていつもは帰宅後

 

 

どうしても一気に勉強になってしまうので、

 

 

長時間になり集中力も続かなくなってしまうけど…

 

 

 

長期休みだからこそ可能になる

 

 

勉強→遊び→勉強→遊びという

 

 

息子も母もお互いにwin-win

 

 

余裕を持ったスケジュールを組むことが出来る。

 

 

 

そうすれば

 

 

母もイライラせずにすむ!

(ずっと横についていると、家事が進まないため)

 

 

 

だからなるべく12月中に宿題を終わらせようね。

 

 

 

さあ、今日はこの後育伸テストだ。頑張ってね。