小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

歩く模範のような宅配員さんから急に別れを切り出され真面目な人ほど体に負担をかけていると感じた話

 

昨日顔見知りの宅配員さんが来て

 

 

荷物を受け取った時。

 

 

「大変お世話になりました。」

 

 

と挨拶され、驚いた私。

 

 

「退職することになりまして。」

 

 

転職されるのかなと思ったら

 

 

ヘルニアとご病気が重なったとのこと。

 

 

ブロック注射を打ちながら頑張っていたけど、

 

 

ヘルニアの手術をする時に

 

 

その悪い部分も取ることになったらしい。

 

 

 

リハビリに1年以上かかるから一旦退職される

 

 

らしいのだけど、突然の別れがショックだった。

 

 

その人は

 

 

①インターホンにいつもしっかり真正面の

顔を見せてくれる

これ、キチンと出来ている人なかなかいないんですよ。

やっぱり誰だかわからないとコワイですからね。

 

 

②荷物の渡し方、言葉遣いも丁寧

 

 

③キビキビしていて、機転が効く

 

 

本当に模範のような宅配員さんだったからです。

 

 

中にはインターホンにも顔が映らず

 

 

ボソボソと

 

 

「○○です。」

 

 

とだけ言う人、どこか投げやりに感じてしまう人も

 

 

いる中で

(もちろん激務だから大変なことは重々承知です)

 

 

いつも仕事に誇りを持って

 

 

頑張っているようにお見受けしていた人だったので

 

 

余計残念に感じてしまいました。

 

 

 

以前、らんまるクロさんも真面目について

 

 

書いてらっしゃいましたよね。

 

 

他の宅配員の方が全て手を抜いているわけでは

 

 

決してありません。

 

 

だけど真面目で仕事熱心な人ほど、

 

 

こうして体に負担をかけてしまうものだな

 

 

と感じてしまいました。

 

 

 

息子が赤ちゃんの時からお世話になっていた

 

 

宅配員さん。

 

 

息子にもいつも優しく声をかけて下さいました。

 

 

とにかく早くご病気を克服して

 

 

今まで頑張った分、ゆっくり休んでいただきたいな

 

 

そんな気持ちです。

 

 

私も真面目っ子ですけど、要領よく立ち回るより

 

 

やっぱりきちんと確実にこなしていく道を

 

 

これからも歩むと思います。

 

 

息子にも、勉強も同じで近道なんてないんだよって

 

 

ことを教えていきたいです。