小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

【氷菓が好き】長年氷菓だと思ってたアイスはラクトアイスだった!アイスクリームの世界は奥が深い

 

最近ジワジワと初バッキーする人が増えていますね!

 

 

私もこの数年で色々なアイスを

 

 

食べるようになりましたが

 

 

昔から氷菓が好きなので

 

 

ラクトアイスは

 

 

自分ではあまり食べていないと思っていたのです

 

 

ところが!

 

 

先日私が好きなアイスの1つ

 

 

パピコをスーパーで見ていたところ…

 

 

 

ラクトアイス

 

 

 

と書いてあるではありませんか!

 

 

あれ?パピコって氷菓じゃないの?

 

 

帰ってから慌ててグリコさんのHPを確認。

長年慣れ親しんだチョココーヒーとホワイトサワーは

 

 

なんとラクトアイスだったのです

 

 

その他、果汁系と大人のショコラに関しては

 

 

氷菓でした

 

 

他にも私には定番のガリガリ君

サクレ

氷菓です

 

 

パピコには驚きました!

 

 

他にも注意してよく見ると

 

 

ロッテさんの爽も氷菓のものがあり

アイスもこんなに進化していたのね!

 

 

とアイスの知識をアップデートできました。

 

 

アイスには4種類の呼称があります。

 

 

アイスクリーム

アイスミルク

ラクトアイス

氷菓

 

 

アイスクリーム類にあたるのは上の3つまで。

 

 

乳脂肪分や乳固形分の量で決まるそうです。

 

 

氷菓は一般食品に分類されます。

 

 

色々調べていくうちにこちらのHPに行き着きました

アイスを食べた時のキーンとする頭痛が

 

 

「アイスクリーム頭痛」

 

 

という医学的名称がついているという

 

 

驚きの事実などタメになることが載っています!

 

 

子どもとの会話が弾みそうな話が

 

 

たくさん載ってますので

 

 

興味のある方はぜひ一度覗いてみて下さいね。