小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

果物を見る目がないため頂き物はありがたい

 

さっき届いたこちら。

f:id:atamashikaku:20240609112748j:image

なんだかスゴそうな箱です。

 

 

開けると…

f:id:atamashikaku:20240609112814j:image

立派な佐藤錦でした!

 

 

頂き物なのですがありがたい〜

 

 

山形の若手農家さんが作っているそうなのですが

 

 

入っていた商品の説明文を読んでも

 

 

情熱を注いで栽培しているのが伝わってきます。

 

 

最近シャインマスカットの花がつかない未開花症

 

 

のニュースもありましたが

 

 

この症状が起こると

 

 

正常な実がつかなくなるそうです。

 

 

果物農家さんも大変なご苦労があるはず。

 

 

この佐藤錦もクラファンで支援を募り

 

 

ビニールハウスの維持に努めているとのこと。

 

 

これだけの立派な果物を出荷するまでは

 

 

相当な手間と時間がかけられています。

 

 

うちも今までは信頼していた八百屋さんから

 

 

週に一度、野菜や果物を破格のお値段で

 

 

買っていましたが

 

 

数年前に八百屋のご主人が亡くなって以降

 

 

何を食べても

 

 

その時食べていた野菜や果物の味は越えられず

 

 

仕方なくスーパーやたまに直売所で買っていました。

 

 

さくらんぼも同じでなかなか美味しいものに

 

 

出会えませんでしたが

 

 

高ければいいってものでもないので

 

 

これが非常に難しいところ。

 

 

今回は頂き物なので心置きなく楽しめます。

 

 

息子は早くもすごい勢いで食べているので

 

 

あっという間になくなりそう。

 

 

今年の夏もアイスより

 

 

果物をたくさん食べられたらいいな