小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

鼻がつまって口呼吸になると集中力も切れる。こんな状態が数ヶ月も続くのか…。納豆英文法®️その149

 

風の強い日が続くと

 

 

息子の鼻がどんどんつまる…。

 

 

息子はズルズル鼻水が垂れないけど

 

 

後鼻漏になってしまい、いつも苦しむ。

 

 

帰宅後すぐに花粉を洗い流すためお風呂へ直行。

 

 

でも勉強しているとまた詰まってしまい

 

 

ボーッとしてしまう。

 

 

これが3〜4ヶ月も続くのってツラいですよね。

 

 

集中力が途切れると、なかなかはかどらないし。

 

 

こちらもわかってはいるけど

 

 

やりたいこと(というかやらせたいこと)が進まないので

 

 

つい焦ってしまう…。

 

 

この前のエルの物語もやりたかったけど

 

 

あっという間に寝る時間になってしまった。

 

 

エルの物語は

 

 

毎回どうやったら理解してもらえるのか

 

 

親も悩んでしまいます。

 

 

親の思考を押し付けるのではなく、

 

 

息子ならどのパターンから導き出せるのかを

 

 

観察しながら進めていくので、時間がかかる!

 

 

絵を描いてもらうにしても

 

 

どのやり方なら答えを出すまでの

 

 

「考え」の絵が描けるのか。

 

 

以前よりもっと考えるようになりました。

 

 

今までのペナテストの勉強も

 

 

負荷をかけた分、成長したけれど。

 

 

エルの物語は語彙力、思考力がつくので

 

 

すごくいいですね!

 

 

私も毎回楽しみにしています。

 

 

時間が許せば、他の学年のもやらせてみたい!

 

 

ただ、学校の課題もあるので

 

 

なかなか出来ないのが悩ましいです。

f:id:atamashikaku:20240126230826j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文