小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

食中毒のニュースから思い出した子どもの頃の屋台の思い出

 

お祭りに行くと楽しみなのが屋台。

 

 

最近はバラエティに富んでいますよね。

 

 

流行りをすぐ取り入れていて

 

 

食べてみたいなって屋台がたくさん!

 

 

息子もお祭りで食べるベビーカステラが大好き。

 

 

今でこそ私も色々食べていますが

 

 

私が子どものころはあまり屋台の食べ物って

 

 

買ってもらえませんでした。

 

 

たまに買ってくれるのは

 

 

味噌おでんとか、わたあめやかき氷とか。

 

 

それもおいしかったけどね。

 

 

やっと小学校高学年になってからが

 

 

私にとって真の屋台デビュー。

 

 

あの時は友達と一緒だったから何を食べても

 

 

美味しかったし楽しかった。

 

 

大人になってからたまにそのことを思い出すと

 

 

どうしてなかなか食べさせてもらえなかったのかな〜

 

 

って気持ちだったんです。

 

 

そしたらパパが

 

 

「今よりも衛生管理が不十分な屋台が多かった

 

 

から大きくなるまでは食あたりが

 

 

心配で食べさせなかったんじゃない?」

 

 

と言っていて、私も何となく納得。

 

 

 

すると今日マフィンの食中毒のニュースが。

 

 

これだけ衛生管理がちゃんとしていると

 

 

思われている日本ですらこういうことがある。

 

 

確かに外国に行った時も

 

 

屋台でいろいろ食べたい気持ちはあったけど

 

 

結局しっかり火が通っているものしか

 

 

食べられなかったなー。

 

 

あの時の両親の判断は間違ってなかったし

 

 

私も知らないうちにその判断が出来ていたんだな。

 

 

そういえば今まで食あたりになった覚えはない。

 

 

今日あらためて両親に感謝の気持ちで

 

 

いっぱいになりました。

 

 

ありがとう✨今まで生ガキにもあたってないよー❗️

 

 

そしてまた外国に行く機会があったら

 

 

台湾の夜市で食べてみたい!

 

 

台湾の夜市では牡蠣オムレツを食べてみたいのです。

 

 

 

コロナ前は肉フェスとか鍋グランプリ

 

 

のようなフードフェスに行ったりしていたけど

 

 

コロナ以降イベント自体なくて遠ざかっていた私。

 

 

今年はいくつか夏のお祭りに行ったから

 

 

楽しめたけど。

 

 

だんだん再開しているから

 

 

また気にせず屋台でいろいろ食べたいな。