小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

三語短文で25文字を意識するあまり、学校でイマイチ活かされていない。25文字にこだわるのをやめようか?

 

息子は三語短文に取り組む時

 

 

母が25文字で書いているのを見ているので

 

 

なるべく短くするように頑張っている。

 

 

だから句点のみで読点を入れない。

 

 

学校の宿題で文章を書くときは

 

 

母も添削するので読点を入れるようにする。

 

 

だけど国語の授業中に書いた感想文を

 

 

返されて見ると

 

 

それはそれは支離滅裂な文章なのです。

 

 

宿題や三語短文は時間制限がないから

 

 

頭を整理して書けるけれど、

 

 

授業中だと時間内に

 

 

書き終わらないといけないから急いで書く。

 

 

頭の中で浮かんだことをそのまま書くものだから

 

 

途中で切ればいいのに

 

 

息継ぎなしで書いてるような文章になってるのです。

 

 

それでも意味が伝わっているからなのか

 

 

花丸になっているので

 

 

どうにもビミョ〜な気持ちになってしまう…。

 

 

語彙力も強化しているけれど

 

 

文章を読むこと以外にも書く力を

 

 

もっとつけたいな〜…。

 

 

せっかく三語短文で

 

 

文章を書く練習をしているわけだから

 

 

25文字にこだわらず、読点を入れて

 

 

書かせてみよう。

 

 

ペナテストでも文字数に余裕はあることだし。

 

 

明日から試してみようと思います。

f:id:atamashikaku:20241101235346j:image

納豆英文法®️〜その429〜