今日の小2授業、お疲れ様でした!
次回にはなってしまいますが
読点を取り上げてもらえるのはありがたい!
まさに今朝、この問題で
カッとなってしまったところでした。
「はいしゃになりたい」
という主旨の文にするための読点なのに
「いしゃになりたい」
になっていたり
「ころんだ」
はずが
「ねころんだ」
になっていたり……。
問題の意図がわからないのかな?
これって語彙力不足からくるのかな。
三語短文の染み込み方が悪いのかな…
真島先生もよく言っている
「問題文が読めれば解ける」
はずが解けていないのは
明らかに国語力が足りないから。
音読でも勝手に自分の言い回しにしたり
推測して語尾を変えて読んでいたり
目の前の文章を正確に読んで欲しいのに
どうしてそうなるのかな😫
音読が上手い人に成績の悪い人って
あまり聞きませんよね。
とにかく今は間違える箇所については
逐一読み直しさせて繰り返していくしかない。
母も毎日感情のアップダウンが激しいですが
明日もしっかり伴走していこう。
〜今日の納豆英文法®️〜
小2三語短文
中1英単語三語短文