小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

問題文をよく読んで欲しいのに読めていないのは語彙力不足から来るのか?音読との関連性。納豆英文法®️その358

 

今日の小2授業、お疲れ様でした!

 

 

次回にはなってしまいますが

 

 

読点を取り上げてもらえるのはありがたい!

 

 

まさに今朝、この問題で

 

 

カッとなってしまったところでした。

 

 

「はいしゃになりたい」

 

 

という主旨の文にするための読点なのに

 

 

「いしゃになりたい」

 

 

になっていたり

 

 

「ころんだ」

 

 

はずが

 

 

「ねころんだ」

 

 

になっていたり……。

 

 

問題の意図がわからないのかな?

 

 

これって語彙力不足からくるのかな。

 

 

三語短文の染み込み方が悪いのかな…

 

 

真島先生もよく言っている

 

 

「問題文が読めれば解ける」

 

 

はずが解けていないのは

 

 

明らかに国語力が足りないから。

 

 

音読でも勝手に自分の言い回しにしたり

 

 

推測して語尾を変えて読んでいたり

 

 

目の前の文章を正確に読んで欲しいのに

 

 

どうしてそうなるのかな😫

 

 

音読が上手い人に成績の悪い人って

 

 

あまり聞きませんよね。

 

 

とにかく今は間違える箇所については

 

 

逐一読み直しさせて繰り返していくしかない。

 

 

母も毎日感情のアップダウンが激しいですが

 

 

明日もしっかり伴走していこう。

f:id:atamashikaku:20240822232742j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文