小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

また一歩前進している!息子の漢字テスト

 

息子は硬筆を習い始めてからというもの

 

 

丁寧に書けば

 

 

ずいぶんと綺麗な文字を書けるようになった。

 

 

特に一番大事な自分の名前!

 

 

こんなにも変わるものかと感動すら覚えます。

 

 

しかし宿題や自主学習の字は

 

 

相変わらず雑な字です。

 

 

だけど今はあんまりうるさく言わないように

 

 

してるのですよ。

 

 

息子の性格上

 

 

そんなことを言われると

 

 

すぐにやる気をなくすからね。

 

 

だから夏休みの漢字テスト対策も

 

 

なるべく書き順については

 

 

ギャーギャー言わず、キャンキャン程度にとどめ

 

 

頑張って伴走していました。

 

 

そして夏休み明けのテスト期間。

 

 

「漢字テストもなるべく丁寧に書いてね!

 

減点はもったいないよ!」

 

 

と送り出したのです。

 

 

息子はしっかり結果を出してきました!

 

 

手応えを感じていた様子だったので

 

 

そこまで心配はしていなかったけれど。

 

 

答えは全て埋めていたし

 

 

細かい部分で✖️になっていたものの

 

 

漢字は覚えていた!

 

 

いや、成長したよ〜🥹

 

 

このことが自信となって

 

 

少しずつ自分ごととして捉えてくれたらいいな。

 

 

ここまで来るのにやっぱり一年かかったなー

 

 

力強く、大きく、丁寧に書いてある答案用紙を見て

 

 

余計嬉しく感じたのでした。

f:id:atamashikaku:20240919233806j:image

納豆英文法®️〜その386〜