小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

相変わらず漢字がキライな息子。書き順も直したいけど焦らずゆっくり。まずは少しでもいいから毎日書いていこう。納豆英文法®️その354

 

もうすぐ夏休みが終わっちゃう…

 

 

1年中夏休みだったらいいのに…by息子の心の叫び

 

 

お盆休みが終わると急に現実が見えてくる。

 

 

息子も同じです。

 

 

この夏休みは漢字を1日のうちに

 

 

少しでも書くことを目標に頑張っていました。

 

 

同じ文字を何行も書かせるわけではなく

 

 

1回でもいいから書こうねというゆる〜い目標です。

 

 

テストの時しか練習しないでいると

 

 

同じ漢字でも読みのバリエーションが

 

 

一向に増えないんです。

 

 

テストでは点数が取れても

 

 

日頃から使っていなければ全然意味がありません。

 

 

たとえば「広」って漢字も

 

 

「広い」としか読まないでいると

 

 

「広こく」になった時に読めないし書けない。

 

 

せっかく松江っ子には三語短文という

 

 

書く機会が毎日与えられているわけだから

 

 

その時に少しでも習っている漢字を入れられたら

 

 

積極的に書いていこう!と母も促します。

 

 

算数でも「午前」「午後」「時間」なんかは

 

 

習った漢字を書くチャンス!

 

 

だけど書くと漢字が大きくなりすぎて

 

 

答えを書く[  ]に収まりきれない。

 

 

それだけでやる気をなくす息子。

 

 

夏休みは母も忍耐力が試されていました。

 

 

とりあえず

 

 

午前、午後、時間は

 

 

何も言わなくても書いてくれるようになりました。

 

 

あと2週間。

 

 

カメさん並の進度だけど着実に漢字を書いていこう!

f:id:atamashikaku:20240818230345j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文