小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

春休みから小粒納豆英語始めました。納豆英文法®️その214

 

春休みから始めようと思っていた小粒納豆英語。

 

 

真島先生が小学校低学年の内部生に向けて

 

 

オープンチャットを作って下さいました。

 

 

1本1時間以内というのも気軽に続けやすい。

 

 

やはり毎日やるから1本あたりこの時間だけど

 

 

週1回だと一気にやる気をなくすかも。

 

 

始めようと思ったキッカケは

 

 

英語の授業で書いてきたアルファベットのプリントが

 

 

あまりにもひどかったので…

f:id:atamashikaku:20240331222409j:image 

ヒ、ヒドイ…

英文法というよりもアルファベットだけでも

 

 

早目にキチンとやってもらおうと思ったのです。

 

 

親が教えるよりこういうのは

 

 

先生が教えて下さる方が素直に聞いてくれます。

f:id:atamashikaku:20240331222715j:image

ヒドイ字の中にたまに現れる少しまともな字

f:id:atamashikaku:20240331222723j:image

たまーーーーにいい字も

 

 

書けるようになってきました。

 

 

もちろんSには程遠いですが😅

 

 

これを本格的に松江塾で英語が始まる前まで

 

 

コンスタントに書けるようにしていく!

 

 

学校でもキレイに書けていれば自信になりますよね。

 

 

動画を見て感じることは

 

 

横にお手本の字が書いてあっても

 

 

さらに詳しく解説してもらわないと

 

 

同じようには書けないってこと。

 

 

あと横で親が口出しするよりも

 

 

先生が書いて見せて下さる所を見る方が覚えが早い!

 

 

集中してひたすら書く時間は

 

 

いつもの勉強の合間に入れると

 

 

違う意味でリフレッシュできていい感じです。

 

 

息子も漢字練習より楽しそうに書いています。

 

 

漢字ももっと楽しく書いて欲しいなー。

f:id:atamashikaku:20240331224739j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中1英単語三語短文