小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

卒業文集が廃止になるかも?作文が書けない子どもとは。納豆英文法®️その203

 

昨日TVで観た

 

 

近い将来、学校で卒業文集が廃止になるかも

 

 

というニュースの話です。

 

 

先日、神戸市の小学校で本年度より

 

 

卒業文集を廃止すると発表がありました。

 

 

完成まで3ヶ月という中で

 

 

下書きから文章の添削を

 

 

教師が何度も行っていて

 

 

かなりの負担になっていたそうなんです。

 

 

あれ?

 

 

私たちの時、そんな添削なんかあったっけ?

 

 

先生ってそこまでやってなかったのでは?

 

 

いつの間にかそこまで作文が書けなくなっているの?

 

 

読書感想文とか書いてたよね?

 

 

本読んで書くよりも、自分の思い出なんだから

 

 

書きやすい気がするんだけど。

 

 

しかも、それを先生に添削させる?

 

 

同じ人が添削したら

 

 

全く個性のない文章になるんでしょうね。

 

 

保護者の方も不思議に思わなかったのでしょうか…。

 

 

自分で考えなくなるってこわいですね。

 

 

松江っ子は毎日三語短文をやっているから

 

 

きっと書けるはず。

 

 

昔から当たり前だと思っていた卒業文集。

 

 

確かに後で読むと恥ずかしいってことは

 

 

あるけれど。

 

 

そんな理由でなくなるかもしれないなんて

 

 

相当、深刻な問題だと思わないといけないですね。

 

f:id:atamashikaku:20240320202355j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小2三語短文

中2、中3英単語三語短文