小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

進化している花粉症治療。何でもコツコツは大変ですが、やるなら早目に。

 

昨日はすごい強風で花粉症の方には

 

 

ツラい1日になりましたね。

 

 

私も以前は花粉症とアレルギー性鼻炎でしたが

 

 

治した経験があります。

 

 

現在は舌下免疫療法など薬で治す方法が

 

 

ありますが

 

 

私がやっていた『減感作療法』という治療法は

 

 

皮下注射

 

 

でした。

 

 

アレルギー検査で

 

 

スギ花粉とハウスダストに反応が出たので

 

 

何百万倍と薄めたアレルゲンの入った注射液を

 

 

それぞれ片方ずつの腕に注射するんです。

 

 

どういうわけかスギ花粉は

 

 

注射した部分がすごく痛いんですよ💦

 

 

ひたすら毎週通って注射を打ちました。

 

 

最終的には月1回になりましたが

 

 

それでも4年くらい通いました。

 

 

学生の時でしたけど

 

 

我ながらよく通ったなと思います。

 

 

おかげさまでアレルギー性鼻炎も治り

 

 

スギ花粉の時期も大丈夫です!

 

 

ヒノキがたまに目がかゆいかな?という程度。

 

 

やはり鼻水が止まらないと鼻をかんでばかりで

 

 

勉強に集中できなかったので

 

 

結果的にやって良かったです。

 

 

現在は舌下免疫療法など

 

 

通院は必要ながらも

 

 

そこまで負担のかからない治療法が出来ているので

 

 

お子さんがやっているという話をよく聞きますね。

 

 

今では国民の3人に1人は

 

 

何らかのアレルギーを持っていると言われています。

 

 

大人なら忙しくて病院に行く暇がないと

 

 

花粉症の時期だけ市販薬だけで

 

 

乗り切る人という人も多いでしょう。

 

 

確かにその数ヶ月だけ我慢すればいい

 

 

という考え方もあります。

 

 

ですが、確実に治せるのなら

 

 

なるべく早目に着手しておきたいですね。

 

 

息子もこの花粉症シーズンが終わったら

 

 

まずはアレルギー検査から受診しようと思ってます。