小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

小2授業はもうすぐ。そしておぷちゃのママ友話に共感。

 

今朝、息子に

 

 

 

「今日から小2の授業だからね!」

 

 

 

と伝えると

 

 

 

「難しくなければいいな!」

 

 

 

と一言。

 

 

 

「今日が初めての人もいるから大丈夫だと思うよ?」

 

 

 

と私。

 

 

 

初回の授業は

 

 

 

説明も兼ねたお話をして下さるだろう。

 

 

 

おぷちゃにも初回からエルの問題はやらないと

 

 

 

マイルド真島先生も書いていた。

 

 

 

その理由は…泣いちゃうからだとか。

 

 

 

小2は九九だけでなく、色々な単位も出て来るので

 

 

 

楽しく覚えられるようにしていかなきゃな。

 

 

 

漢字はみなさんも大絶賛のあの本のおかげで

 

 

 

テストの点が上がったし

 

 

 

この調子で息子のペースで伴走していこう。

 

 

 

それにしても

 

 

 

おぷちゃでのマウント話が怖すぎて…😱

 

 

 

そんなのまともに話なんか出来ないですね💦

 

 

 

習い事でも

 

 

 

他のママさんたちの会話をこっそり聞いていると

 

 

 

疲れる話ばかりで

 

 

 

いつもお疲れ様です!と思ってます。

 

 

 

幸い知ってるママさんが皆無なので

 

 

 

おかげさまでその輪に入らなくて済んでいますが、

 

 

 

息子が幼児期の習い事に、確かに声が大きい人がいて

 

 

 

そんな感じだったのを思い出します。

 

 

 

その声大ママさんがゴリ押ししてきた

 

 

 

絵本を私がつい知ってると言ってしまい

 

 

 

その声大ママさんは

 

 

 

明らかに機嫌が悪くなったのです。

 

 

 

自分が常に上じゃなきゃ気が済まないんですよね。

 

 

 

面倒になって、それ以降はわざとおバカなふりをして

 

 

 

何でも「え〜知らなーい」で通しました。

 

 

 

でもあまりにも知らない人になりきりすぎて

 

 

 

ある日

 

 

 

「え、ちょっとマジで言ってるわけじゃないよね?」

 

 

 

って言われて…😩

 

 

 

 

本当に無駄な時間でした…。

 

 

 

 

匿名おぷちゃは本当に素晴らしい!

 

 

 

みんな教育ママでいいじゃない。

 

 

 

教育ママのどこが悪い?

 

 

 

教育ママ🟰子どもに全力投球

 

 

 

ってことじゃない?

 

 

 

今、すごく楽しい毎日ですもん。

 

 

 

おぶちゃとブログの二刀流で

 

 

 

教育ママ話に共感できるから。

 

 

 

たまに訪れる先生方からの話題投下や

 

 

 

質問タイムも楽しみです。

 

 

 

お茶の時間が長くなっちゃったので

 

 

 

これから授業に向けて色々準備しなきゃ。