小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

今日は鏡開き!美味しいお餅で楽しもう!納豆英文法®️その133

 

真島先生からのお手紙で今日が鏡開きだということを

 

 

思い出し、あわててゆであずきを買って来ました。

 

 

私は鏡開きの時は1人だけぜんざいにしています。

 

 

パパは平日ほとんど一緒に食べられないため

 

 

夜遅くにお餅はカロリーも心配だし食べません。

 

 

息子はあんこが苦手なので

 

 

磯部巻きやお雑煮にしようか…という感じ。

 

 

鏡餅真空パックになっているので

 

 

保存がきいて助かりますよね。

 

 

鏡餅のお餅以外に

 

 

お正月用に買ったお餅も残っているので

 

 

消費したいと思います。

 

 

今年のお正月には

 

 

「幻の〆張り餅」というお餅を買ってみました。

 

このお餅に使われているもち米は栽培が難しく、

 

病害にも弱いことから、栽培農家は少なくなっていき、

 

現在では少数の農家のみの栽培だそうです。

 

品種保存のための種もないため、

 

幻のもち米と呼ばれているとのこと。

 

 

今まで食べていたお餅よりも、水分量がすごく

 

 

多いので、焼いても固くならずよくのびる。

 

 

しかも甘い!

 

 

お米の甘さがしてとっても美味しかったです😋

f:id:atamashikaku:20240111193211j:image

 

 

そして先ほど真島先生からのLINEで…

 

 

 

ボネ子先生が少しずつ

復帰して下さるとの連絡が。

 

 

 

うれしいーーーー!!!

 

 

頑張ってた甲斐があったね。

 

 

あとで息子が帰って来たら伝えなきゃ。

 

 

きっと喜ぶだろうなー🥰

f:id:atamashikaku:20240111164149j:image

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1三語短文

小4〜小6英単語三語短文