小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

〜松江塾ママも納豆英文法®️〜その80

 

繰り下がりの計算で調子良く解いているなって

 

 

見ていると、突然指で数える時がある息子。

 

 

ずーっとどこだどこだと目を皿のようにして

 

 

観察を続けていたら…

 

 

パパが気づいてくれて今日ようやく謎が解けた。

 

 

明日からその部分を強化することにした。

 

 

あれだけ真島先生が

 

 

「指で数えてたら賢くなれないよ」と

 

 

いつも言っているのに。

 

 

指摘して半べそかく息子。

 

 

息子なりにプライドがあるんだよね。

 

 

だけどせっかく算数が好きで得意だと言うのなら

 

 

もっと得意だと思えるように頑張ってみようよ。

 

 

実際100マス計算もずっとやってきて

 

 

夏休みもかなり強化していて早くなっていたけど

 

 

繰り上がるようになったら時間内に終わらなくなり

 

 

松江塾で81マス計算も始まったら

 

 

これまた時間内に終わらない…。

 

 

ずっとモヤモヤモヤモヤしていた。

 

 

どうしたらあんなに早く出来るのか。

 

 

とにかく数をこなすしかない。

 

 

思わず卓球の愛ちゃんを思い出してしまった。

 

 

お母さんから繰り出されるサーブを

 

 

泣きながら打ち返していた愛ちゃん。

 

 

まだまだ愛のサーブが足りなかったかな。

 

 

ある程度出来ているなら先に進んでもいいかって

 

 

考えはダメなんだな。

 

 

毎週毎週反省しながら前へ進んでいこう。

f:id:atamashikaku:20231119225206j:image

 

 

〜今日の納豆英文法®️〜

フォニックス、2文字フォニックスの読み

小1〜小3三語短文

小4〜小6英単語三語短文