小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

日本人は一生のうち2人に1人がなる顎関節症!思い当たる人は気をつけて

 

koketanさん、言及ありがとうございます💕

 

 

koketanさんも前兆があったのち

 

 

 

発症されたとのこと。

 

 

 

今は治ったみたいでよかったです!

 

 

 

 

私も初めて発症したのは約2年前。

 

 

 

 

コロナ禍でのことでした。

 

 

 

現在もコロナ以外にもインフルや風邪予防のために

 

 

 

 

まだまだマスクを着用する機会が多い季節。

 

 

 

そこで、

 

 

 

私が治療してもらった先生から聞いた話を

 

 

 

要約しようと思います。

 

 

 

スマホ猫背から顎関節症発症の流れ

 

無意識に前傾姿勢になり猫背に

普段安静状態では触れ合わない上下の歯が触れ合う

顎に負担がかかる

 

 

顎は強い力が短時間かかるよりも、弱い力が

 

 

長時間かかる方がダメージが大きいそうです。

 

 

私の場合は、姿勢というよりは

 

 

もともと噛み合わせが悪いので

 

 

この現象は常に起こっていたのだと思います。

 

 

次にコロナ禍で急増した原因、マスク生活からの

 

 

流れです。

 

 

マスクで圧迫され起こる顎関節症

 

長時間マスクをつけていることで

筋肉や関節を圧迫している

気づかないうちに

噛み締めている

マスクを外さない顎マスクも

原因になるらしい

 

 

顎関節症にならないための予防法

 

 

まず、口を開けた時に

 

 

指3本が縦に入るか確かめます。

 

 

そこまで口が開かなければ予備軍ですので

 

 

1日数回、顎周りの筋肉をマッサージしたり

 

 

首や肩をよく回して下さい。

 

 

 

私もなった直後は頑張ってたんです。

 

 

 

食事のたびにあの痛みを思い出して

 

 

 

口をあまり開けすぎないように気をつけたり

 

 

 

マッサージも頑張ってました。

 

 

 

 

でも数年経つと忘れちゃうんですよね…

 

 

 

特に冬は寒さで体も硬くなりがちなので

 

 

 

気をつけなきゃいけませんね。

 

 

 

 

少しでも心当たりのある方はぜひ今日から

 

 

 

マッサージしてほぐして下さいね。