小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

メリハリ学習法

 

小1息子の夏休みの宿題。

 

 

想像していたより結構ありました。

特にドリルなどは大人の感覚だったら一気にやらせたいところですが

 

 

毎日コツコツを定着させていきたいので、

無理のないペース配分でいきたいところ。

 

 

普段の勉強でやっているワークも

私は算数なら足し算のところまで、と決めたいけど

息子はそんなの関係なく枚数で決めたいタイプなので

折り合いが難しい。

 

 

仕方なく少し多くこなさないといけなくなった時は

一度リフレッシュタイムを要求してきます。

 

 

彼なりに小休止が必要なんだそう。

そうなると、

 

 

「テレビも見ようかな❓」

「おやつも食べようかな❓」とか始まる。

 

 

我が家では食事の時はテレビを見せないのですが、

おやつの時はOKにしています。

(YouTubeもパパがいる時しか見せてない)

 

 

 

が………いつまで休んでるんだ?

(せかさないよう頑張る母)

 

 

 

それでも、最近はやらないといけないという自覚が

芽生えたようで

 

 

 

「この番組が終わったら続きやるからね」

 

 

と自ら言ってくれるように😭

 

 

 

ずっとダラダラされるのも困るけど、メリハリがあってこれはこれでいいのかも。

やっぱり家が一番リラックスできる場所であって欲しいからね。

 

 

 

とにかく楽しく勉強に取り組んで欲しい一心で

毎日学習環境をコロコロ変えてます😄