小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

筆箱でストレス判断

 

やっと1学期が終わりました。

 

 

 

正直すごーく長く感じた…。

 

 

 

息子が小学校に入学してからというもの…

 

 

いっこうに新しいお友達の名前も出てこない。

 

 

何なら担任の先生の名前も覚えてない。

 

 

ちゃんと授業についていけてるのかもわからない。

 

 

 

正直なーーんにもわからない❗️

 

 

 

ただわかるのは疲れてるってことくらい。

 

 

 

 

そんな時 目に飛び込んできた

 

 

 

「子どものSOSは筆箱に現れる」

 

 

という記事。

 

ストレスで消しゴムが細かくちぎれている、鉛筆が折れている、筆箱を破いて中の綿が出ている、筆箱の中身が鉛筆で塗りつぶされているなどなど。

 

とにかく荒れている筆箱は不登校になる危険をはらん

でいるんだそうだ。

 

 

 

早速開けてみる。

 

 

 

 

 

…めっちゃ消しゴムに穴、開いてるし。

しかも人みたいなのが書いてあって、そこにたくさん

穴が開いてる…。呪いの人形か?

 

 

鉛筆には歯形がいっぱいついてるし…。

 

 

でもこれでは荒れてるまではいかないか…。

 

 

 

何を聞いても

 

 

「忘れちゃった」

 

 

しか返ってこないので、聞くのをあきらめ

待つこと2ヶ月…。

 

 

 

やっとお友達の名前や、先生の話を聞けるまでにな

 

り、ようやく色々なことについていくのに必死だった

 

と打ち明けてくれました。

 

 

 

体育の授業になれば体操着に着替えて、校庭に移動。

 

音楽の授業は音楽室に移動など。

 

 

 

幼稚園の時にはなかったことが増えて、息子の中では

 

 

かなりキャパオーバーだった様子。

 

 

 

ごめんよ…筆箱SOSは多少あったのかもしれないけ

 

ど、彼なりに頑張ってたんだね…。

 

 

 

そして初めての夏休み。

 

 

またひとつ成長した息子を見て、今日は

 

 

たくさん

 

たくさん

 

 

褒めてあげよう♪