小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

息子が今までハマっていたものをグラフ化してみたらやっぱり乗り物系は強かった!

 

子どもの興味・関心はとても移ろいやすいもの。

 

 

興味がなくなるたびにそれまで集めていたものを

 

 

そっと片付けていた日々……

 

 

 

そこで

 

 

 

全部ではありませんが

 

 

 

息子が今まで興味・関心のあったコンテンツの

 

 

 

主だったものを簡単にグラフ化してみました。

 

 

 

それが、こちら❗️

f:id:atamashikaku:20230925094225j:image

(一番ハマってた時期が横に書いてあります)

 

 

 

息子がハマっていたコンテンツ

 

 

 

 

栄えある

 

 

 

 

第1位は……

 

 

 

 

 

 

 

ジャカジャカジャカジャカ…ドラムロールの音🥁

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン‼️

 

 

 

 

 

プラレール‼️

1歳半から大体5歳半まで飽きずに遊んでました!

 

 

 

 

乗り物のおもちゃは

 

 

 

男の子なら誰もが通る道なのでは

 

 

 

ないでしょうか❓

 

 

 

 

今でもマックのプラレールハッピーセット

 

 

 

フルコンプしております。

 

 

 

もうそろそろいいでしょ❓と思うのですが💦

 

 

 

 

今回は(現在第1弾)本人が気がつくまで黙っていたので

 

 

 

ハッピーセットが始まった週の週末だけもらえる

 

 

 

特典のDVDが初めてもらえなくて

 

 

 

かなりガッカリした模様。

 

 

 

このプラレールハッピーセットは年々進化していて

 

 

 

この数年は車両だけじゃなく情景もついてきたりして

 

 

 

スゴイなーと感心しております。

 

 

 

そして

 

 

 

この表の中にキャン★ドゥの音楽とあるのですが

 

 

 

昔は100円ショップのキャン★ドゥに行くと

 

 

 

TVがいつもついていて

 

 

 

キャラクターの映像や歌が流れていたことを

 

 

 

覚えている方いらっしゃいますか❓(現在TVは停止中)

 

 

 

🎵〜

 

ドゥ・ドゥ・ドゥ・キャン★ドゥ

 

ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥ・

 

キャン★ドゥ〜🎵

 

 

 

っていう歌(キャンドゥ・マーチ)をご存じの方も

 

 

 

多いはず。

 

 

 

 

他にも「ワンドゥたいそう第1」とか

 

 

 

 

「ワンドゥえかきうた」なんてのもありまして…

 

 

 

 

キャン★ドゥに買い物へ行くたびに

 

 

 

息子はTVの前で踊ってばかりいたんです。

 

 

 

するとお客さんからほめてもらえたので

 

 

 

ゴキゲンで踊っている間に

 

 

 

私はサッと買い物ができて本当に助かりました。

 

 

 

家でもずーーっと歌って踊ってたので

 

 

 

 

YouTubeをTVにつないで見せてました。

 

 

 

 

キャン★ドゥさんの公式YouTubeでは

 

 

 

 

今でも観ることが出来ます。

 

 

 

 

このキャン★ドゥマーチは再生回数▶️が

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

52万回❗️

 

 

 

 

うちだけでなくたくさんのお子さんが

 

 

 

 

家で踊ってたんでしょうね。

 

 

 

 

キャン★ドゥさん

 

 

 

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

さすが社名の由来になった100円で「感動」させたい

 

 

 

という思いがしっかりと子どもにも伝わってますね。

 

 

 

 

こうして表にしてみると、一部とはいえ

 

 

 

息子も色々なものに興味、関心があったんだなと

 

 

 

実感しました。

 

 

 

YouTubeの影響で昔のアニメやゲームの動画も

 

 

 

見られるようになったので

 

 

 

自分が子どもの頃とはずいぶん違いますね。

 

 

 

昔はこんなのが流行っていてね〜なんて

 

 

 

話していたようなアニメやゲームのコンテンツが

 

 

 

いつでも見られるなんて

 

 

 

本当にうらやましい限りです。

 

 

 

今度は違うこともグラフ化してみようと思います。

 

 

 

息子がどんなことに興味が向いているのかを

 

 

 

今後も見守りながら、いいところをどんどん

 

 

 

伸ばしていけるようにサポートしていきたいです。