小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

LINEをフル活用する塾

 

2回ブログを投稿してみて…

 

 

文面めっちゃマジメやん…もっとくだけよう!

と思ったので、これから徐々にくだけていく予定。

 

 

 

さてさて、今回は松江塾を語る上では欠かせない

 

 

音読について。

 

 

 

松江塾に入ると毎週月曜日にLINEで新しい音読課題が届き、それを日曜日まで毎日LINEのボイスメッセージで提出…という流れ。

 

 

 

なんでもかんでもLINEという塾のシステム自体がオドロキなのに、LINEのボイスメッセージで音読提出ってのもスゴイなと。こんな機能あったんだ!ってくらい使いこなせてない親😅

 

 

 

今はLINEもアップデートのおかげで録音ボタンが1回押せば録音されるようになったからいいけど、その前まではボタンを押してる間だけ録音されるから、指をちょっとずらそうもんなら

 

 

 

「あっ!!!消えた!!!」

(これわかってもらえますかね?)

 

 

ってなって、

 

 

「ゴメン!もう1回録り直しさせてーーー😭」

 

 

 

明らかに不機嫌な息子をなだめすかしてもう一度再録。

ボタンを押し続ける指がめっちゃつりそうになってました。

 

 

 

子どもに毎日音読をさせるのも一苦労なのに、もう一度録音するなんて、親がLINE音痴だからさらにハードル上がって大変でした。(プロフ欄に載せるBGMをしょっちゅう変える人とかスゴイ…)

 

 

 

いまだにオンラインの時マイクオフのままだったり、音量が小さくて声が届いてなかったり、いろいろあるけど何とかやってます😅

 

 

 

 

音読の成果も出てます!

始める前までは一文字一文字読んでいたのが、言葉をカタマリで読めるようになってきてる…!

かなりマイペースの息子ですが、効果はバッチリです👌🏻

 

 

 

 

今までの塾の概念を覆すLINEを駆使する松江塾。

連絡もLINE。相談もLINE。授業もLINE。提出もLINE。

でも、思い切って飛び込んでみるもんですねー。

 

 

 

 

 

だって実際、何とかなってるからね。

松江塾ママも日々成長してます!