小3松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どもの成長記録です。母も一緒に勉強中!

音読で思わぬ落とし穴が 速ければいいわけではないぞ

 

松江塾の毎日シリーズの中でも

 

 

一番家庭の状態が丸裸になるのが

 

 

音読と計算音読ではないだろうか。

 

 

なぜなら

 

 

録音して提出するからである。

 

 

 

母も息子も疲れている日は

 

 

とても人様にお聞かせできるものではない。

 

 

母も低音で怒った声を出しているし

 

 

息子も泣き声だ。

 

 

これを先生に聞かれているのだと思うと

 

 

心底恥ずかしいけれど

 

 

それでも録り直したくないのは

 

 

二人とも疲れているから

 

 

一刻も早く終わらせたい!

 

 

からである。

(本当はこんな気持ちでやるべきではないですよ!

まだ修行中の身です)

 

 

大体いつもの音読では

 

 

週末に近づけばスムーズに終わることが多い。

 

 

 

しかし今週は答えが3桁になるかけ算が

 

 

どうにも頭に入らなくて母もイライラ…

 

 

毎日計算音読の前に

 

 

実際に計算を書いてやってみてから

 

 

録音するのだが

 

 

頭でやると毎回同じ間違いを繰り返している。

 

 

すると母の語気が強くなる…

 

 

 

 

 

これにはパパも黙っていられず

 

 

ついに母はハラスメント認定を食らってしまった!!

 

 

ガーン😨

 

 

 

そんなこと言われたら母泣いちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

一生懸命やっているのに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

たまに聞いただけで言うのは簡単でしょっ!!!

 

 

こちとら毎日向き合って頑張ってるのに!

 

 

 

しかしここは言葉を飲み込んで母も大人になる。

 

 

冷静さを欠いていたことは事実。

 

 

他人には優しく教えられても

 

 

わが子となると

 

 

どうしてこうも力が入ってしまうのか…

 

 

欲目丸出しの大根役者…

 

 

相変わらず女優になれない…

 

 

 

 

気を取り直して

 

 

息子は3桁の答えになる時

 

 

どうして頭に入らないのかを

 

 

みんなで考えることにした。

 

 

すると

 

 

音読にかかった時間が短くなるたびに

 

 

褒めていたことで

 

 

息子の頭の中では

 

 

速く終わる方がいい!

 

 

と変換されていたようで…

 

 

計算音読で引っかかる🟰遅くなる→怒られる!?

 

 

のような図式になっていたみたい。

 

 

母としては速く終わった🟰スムーズにできた

 

 

スムーズにできた🟰頭の中で計算できた

 

 

という部分を褒めていたつもりだったのだけど

 

 

いつの間にか息子の中では

 

 

違う解釈になってしまっていたのね…

 

 

だから焦れば焦るほど

 

 

上手く計算できなくて追い詰められ

 

 

涙目になるという状況だったらしい。

 

 

 

その点については母も息子に謝って

 

 

もう一度

 

 

スピードが大事ではなく

 

 

計算音読に関しては

 

 

しっかり頭の中で計算できることが大事だということ

 

 

音読に関しては

 

 

読点も意識して読むこと

 

 

流して読むのではなく

 

 

内容をしっかり理解しながら読めているのかを

 

 

重視して聞いていることを話しました。

 

 

 

母の未熟さに

 

 

情けない気持ちでいっぱいになりましたが

 

 

息子としっかりお互いの気持ちを話し合えて

 

 

良かったです。

 

 

母は五者たれって本当に難しい!

 

 

明日からまた頑張るしかないね。