小2松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どものことや自称教育ママの様々な気づき、たまに推し事について綴っています

オニヤンマくん効果アリ!猿山で縦社会を勉強する息子。少しは弱肉強食の世界を味わえたかな?

 

この連休は自然の中でデジタルデトックスもでき

 

 

リフレッシュできました。

 

 

どこまでも続く緑を眺め

 

 

トンボや虫の多さに驚きましたが

 

 

オニヤンマくん

効果ありました!

蜂も結構飛んでましたが大丈夫でしたよ〜

 

 

連休中はお天気にも恵まれたので

 

 

山の上は景色も良く、空気も美味しい!

 

 

猿山で餌もあげてきました。

f:id:atamashikaku:20241014230900j:image

餌を食べに来るお猿さん

なるべく小さい猿に餌をあげたいのですが

 

 

野生と違ってこういう場所にはボス猿がいるため

 

 

すぐにボス猿や上位の猿が邪魔しにきます。

 

 

息子はそれがかわいそうと

 

 

ボス猿の目をかいくぐって

 

 

小さい猿に餌をあげていました。

 

 

途中

 

 

バン!バン!

 

 

と叩く音がして

 

 

 

何かと思ったら屋根の上にボス猿がいて

 

 

 

私たちに対して

 

 

 

エサをよこせ!

 

 

 

というアピールをしていたんですね。

 

 

 

さすがボス猿!

 

 

 

ひとりっ子なので普段、争いごととは無縁の息子。

 

 

 

こうしたヒエラルキー社会を見る機会もないため

 

 

 

猿たちの力関係を見て何かを感じ取ってくれたら…

 

 

 

と思ったのだけど

 

 

 

小さい猿の方にばかり意識が向いちゃってたかな〜

 

 

 

もっと上だよ上!王様を見てくれ〜!

 

 

 

最終日は歩き疲れてしまいましたが

 

 

 

暑すぎず、ちょうどいい気候で

 

 

 

そこまで体力を消耗せず、いい旅行になりました。

 

 

 

オニヤンマくんの効果もわかったので

 

 

 

これからも山へは忘れずに携帯しよう!

f:id:atamashikaku:20241014235557j:image

納豆英文法®️〜その411〜