先日ブログにも書いていた話。
後で見られるからと安心してしまい
授業中、集中しないのはダメだよね。
一度しか聞けない話と思って
その場で理解しないといけない。
鮮度が命なわけですね。
我が家は復習のために
動画を繰り返し観るけれど
だからといって授業中聞いていない
というわけではない。
やはり反復することで定着度も高くなる。
期限付きにはなりましたが
リクエストもできることですし
そこまで悲観していません。
ただ、中学生のように毎日授業があると
忙しくて疲れているだろうし大変だよね。
息子が中学生になる4年後は
違うシステムに変わっているかもしれない。
ただ毎日シリーズは変わらずに
毎日送られてくると思う。
国語文章題についてのお話も聞かせていただき
改めて薄皮の威力を考える。
今日の低学年向けの問題。
息子と辛いものについて盛り上がった。
うちにあるタバスコ、唐辛子、七味唐辛子
からし、わさび…
辛さの表現もたくさんあると話ができた。
話題がふくらむなあ。
それから問題へ。
母は答えを深読みしてしまったのだが
どうなのだろう。
明日の答え合わせが楽しみです。
今週もありがとうございました。