先週の小3授業でやった三角形。(2回目)
授業動画を何度も見て
息子にも色んな形の三角形を書かせた。
教科書に載っている形は代表的なもの。
だから定義さえ合っていれば
どんな形にしてもいいよと書いてもらった。
一度こういうものなんだって思うと
それ以外の形についての思考が止まってしまう。
もっと脳みそを耕していかないとね。
書く練習だけど図形なら苦にならない。
息子は好きなことに関しては
絵もたくさん描くし、工作にもするし
何を聞いても答えられるくらいの
知識と熱量で話してくれる。
なんならこちらが1を聞くと
100以上になって返してくる。
しかし勉強のことに関してはまだまだだ。
簡単簡単!
出来る!
余裕〜
そんな場面が少ないからなのでは。
息子の環境ではみんなすごすぎて
実感が湧かないのだろう。
だからこそ始めた朝学習。
まず目指すはペナテ満点合格と
マジ魔計算時間内ノーミス。
最近計算のミスが目立っている。
やってもやっても穴ばかり見つかる。
だけどこれがゲームになると
これまで自分で考えてクリアしてきている。
ゲームと同じくらいとまではいかなくても
好きにさせたいなー(願望)