中間テストが近づいている息子。
この機会によく理解出来ていない部分を強化したい。
親単科のS氏のミスノート…は無理だとしても
(驚愕でしたね!絵文字の口あんぐり状態でした)
スミス氏になりそうな部分を洗い出して
できればスピードアップも目指したい。
そこで息子に
この部分やここを中心にやるのはどうかと
提案してみることに。
すると何だか浮かない顔。
「もしかして出来てないって言われるのが嫌なの?」
と聞くと大きく頷きました。
ダメ出ししないような言い方を心がけたんだけどな〜
やる気にさせ、その気にさせるつもりが…😫
「頑張ってるんだよ!?」
と悔し泣きさせてしまった。
いや、それはわかりすぎるくらいわかってるよ!
母も必死に訴えるもののなかなか理解してもらえず…
どうしたらうまく伝わるのか…
とにかく言葉を尽くしました。
出来てない🟰頑張ってない
わけではない!と。
それまで母の対策通りにやっていただけで
各単元の習熟度について
じっくり話す機会もなかったから
これはいい機会だね。
毎日の計画とともに
テスト対策をする前に
どこまで理解できているのかを話し合いながら
取り組んでいくことにしました。
高学年になったら自分で全て計画できるよう
今から練習としてやっていくつもりです。
毎日継続していることをかなりPPに感じている息子。
これからも自信を持って取り組んでいこう!