小3松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

松江塾に通っている子どもの成長記録です。母も一緒に勉強中!

【三語短文】来年以降のペナテに対応できるように対策を考える

 

みなさんの三語短文の取り組みが

 

 

素晴らしくて

 

 

わが家も来年以降を見据えて

 

 

テコ入れが必要かなと考えています。

 

 

現在は

 

 

①母が三語発表

 

 

②習っていない漢字を調べて書き順から見る

 

 

③息子がノートへ写す

 

 

④辞書で意味調べ

 

 

⑤一語ずつ息子が意味を読み上げる

(例文含め理解できる内容かを聞く)

 

 

⑥一語ずつまたは二語で文章を作成してみる

(一度で全て入れてできる時もある)

 

 

⑦⑥の時点で通じない文章になっていたら

親子で例文を元に話し合いながら作り直す

 

 

⑧残った一語を入れた文章にする

 

 

⑨完成

 

 

辞書の意味を読み上げる段階で

 

 

すでに知らない言葉があることも多くて

 

 

本来の意味を調べる前に

 

 

更なる下調べが必要になることもあるので

 

 

かなり時間を要します。

 

 

それでも低学年のうちから

 

 

辞書引きが早くなったことは毎日シリーズに感謝!

 

 

学校でも褒められていました。

 

 

今まではこの方法でも良かったのですが

 

 

小4以上の先輩方の取り組みを読んで

 

 

あらいくまたん家のピヨ子ちゃんの

 

 

穴埋めストーリーの素晴らしさを見ると

 

 

今のうちからやっておいた方がいいのかなと

 

 

思います。

 

 

以前から三語短文の取り組みが素晴らしい

 

 

ぽん吉ちゃんも生成AIで物語を作ってましたね!

 

 

AIといえば

 

 

いつも素敵なイラストで楽しませてくれている

 

 

もじみちゃんもいる!

 

 

理想的な作品に仕上げるには

 

 

的確に伝えられる語彙力が必須。

 

 

つまりAIを使いこなすには頭を使うってこと。

 

 

てことは親の伴走も

 

 

どんどん最新技術を駆使しないと

 

 

追いつかない時代になっている!!

 

 

わが子が縁あって入った

 

 

松江塾の取り組みのおかげで

 

 

親も勉強する機会をたくさん与えてもらってる。

 

 

わからないをなくすのは

 

 

子どもだけではなく大人もですね。