先日の小2授業。
エルの物語は思考力を鍛える問題なので
「絵を描かなければ出来ない」
ことはわかっているし
少しずつではあるが描くようになってきた。
ヒントなしのプリントで頑張ってもいる。
しかし先日の授業の
何十、何百の計算のプリントは…
全く絵を描いてない!
エルだけお絵描きするわけじゃないよ!
頭を抱える母。
そしてやっぱり
答えが合ってない。
でもあえてこの日は何も言わなかった。
そして土日を使ってもう一度解いてもらう。
息子の様子を見る。
息子はだんだんイライラしてきて
もはやどう描いたらいいかわからない状態になる。
確かに今回は難しい問題でした。
だけど真島先生も言っているように
「書かなければできない」
頭の中に浮かんでいるならまだしも
イメージすら浮かんでいないのに
解けるわけがない。
このままではマズい。
動画を何度も観ながら確認して
息子の中で何度も何度も咀嚼してもらう。
こんな時
授業動画で何度でも振り返れるのがありがたい。
普段は絵を描くことが好きな息子。
学校行事のしおりの表紙にも選ばれているし
図工も大好き。
しかし!
算数のお絵描きはまだまだ。
めんどくさがって頭の中だけでやろうとするクセは
この先の小3の単元を考えたら
かなりキケンだぞ。
息子が自然と絵を描ける日が来るように
もっとサポートをしていこう。